注文住宅 M様邸 構造躯体、屋根





前回の記事と比べて頂くと一目瞭然ですが、
柱以外にも構造用合板が取り付けられました!

構造用合板を使って耐力壁や耐力床を作ることにより、耐震性・耐風性を高めることができます!
さらに、副次的に気密性や防音性も高めてくれます☆


さて、耐力壁とはなんでしょうか?

一言でいうと建物の横からくる力を支える壁です。
例えば地震の横揺れや台風時の横からの強風です。

家は真上からの重さには、柱で支えることが出来ますが、横からの力には非常に弱いのです。
そのため、構造用合板や筋交いを施して強度の高い住まいを作っていますDocomo118




画像の中央部分にある金物はホールダウン金物です。
引っ張りの力に強いので地震や台風の際に耐震性を確保する重要な補強金物です!!!

どこかで見た(゜_゜)!と鋭い方もいらっしゃると思いますが、
基礎と土台を繋ぐ部分にも用いられていますstar

細部までしっかり安全性を高めていきますDocomo118



画像の下の部分の壁や柱がオレンジ色になっているのはお分かりでしょうか?
こちらも土台に使われていた防蟻材が施されているのです♪

特に浴室はシロアリが発生しやすいので通常の高さより高い部分まで塗布します(>_<)




こちらはアスファルトルーフィングという屋根下葺材です。
板紙にアスファルトをしみこませた防水材料でできています!
雨水が屋内に進入するのを防ぐために使用しています(^_-)☆


こちらはアスファルトルーフィングの構成図です!
防水性を高めるためにこんなに多くの層でできてています(゜_゜>)!

高い耐久性を持っているので安心です!(^^)!




次回は断熱材についてご紹介いたします。

お問い合わせ等はこちらよりお気軽にどうぞき

STAFF:SAKI


JUGEMテーマ:住宅


Recommend

IMG_5274.JPG

西武池袋線「石神井公園駅」に、美築中古住宅販売中です!

[販売中]↑おすすめのエスティアシリーズは、都営大江戸線「練馬春日町駅」です!

建築実績

紀州建設の建物の特徴は何と言っても、自前の職人による安心施工、デザイン住宅なのに住みやすい!!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

会社概要

練馬区の建築・不動産会社

株式会社紀州建設のブログです。

練馬区の戸建て・注文住宅・リフォームなど売社物件の施工過程を公開しています。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

Information

当社はお施主様にずっと住んで欲しい。だからブログで、目に見えない箇所や施工過程を公開しているんです。


株式会社紀州建設
■所在地:〒178-0061
東京都練馬区大泉学園町2-20-38
■TEL:03-5948-5177